ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

【かなり過激?!】Netflix映画『チャタレイ夫人の恋人』の感想・レビュー

これまで何度も映画化されている、エロティック恋愛小説の名作『チャタレイ夫人の恋人』、それを2022年、Netflixがあらためて映画化した作品。

主人公のコニー(チャタレイ夫人)を、Netflixドラマ『ザ・クラウン』でダイアナ妃を演じたエマ・コリンがその裸体を惜しげもなく晒して熱演。

かなり過激なエロティックシーンがいくつもありますが、それだけではなく、確かな演技力を持った俳優たちが、繊細な演技で「禁断の恋」を描いたこの作品を、レビューしていきたいと思います!

(ネタバレありのレビューです)

Lady Chatterley's Lover (Soundtrack from the Netflix Film)

チャタレイ夫人の恋人

2022年 イギリス/アメリカ映画 原題:Lady Chatterley's Lover

上映時間 127分

推奨年齢 18歳以上

監督   :ロール・ドゥ・クレルモン=トネール

脚本   :デヴィッド・マギー

原作   :D・H・ローレンス

 

目次

 

あらすじ

裕福なクリフォード・チャタレイ准男爵と結婚し、何不自由ない暮らしを手に入れたかに思われた女性、コニー

しかし戦争で受けた傷のせいで下半身不随となった夫を介護する生活の中で、コニーは性的にも、精神的にも満たされない毎日に鬱屈していた。

そんな日々の中で、コニーは森の中の小屋で出会った森番の男メラーズに惹かれていく。

やがて情事を重ねるようにになった2人は、次第に禁断の恋に溺れていく。

 

登場人物

コンスタンス(コニー)・チャタレイ/エマ・コリン

准男爵であるクリフォード・チャタレイの妻。

夫が下半身不随となったことで、性的にも精神的にも欲求不満であり、鬱屈した毎日を送っている。

 

オリバー・メラーズ/ジャック・オコンネル

元軍人で、現在はクリフォードに森番として雇われている男性。

森の中の小屋で、愛犬と共に孤独に暮らしている。

 

クリフォード・チャタレイ/マシュー・ダッケット

コニーの夫。准男爵

戦争で傷を負い、下半身不随となって帰ってくる。

 

感想

エマ・コリンの美貌と確かな演技力

私はこの映画『チャタレイ夫人の恋人』の主人公コニーを演じたエマ・コリンの出演作を観たのは今作が初めてですが、彼女を見てすぐに感じたのが、その圧倒的な美貌と、確かな演技力です。

 

誰もがうらやむ地位と富を手に入れても満たされず、全てを失うリスクを犯してでも、自分が本当に好きな人との禁断の恋に踏み込んでいくコニーを、エマ・コリンはその繊細な演技力で見事に演じ切っています。

 

イギリスの美しい風景

イギリスが舞台の貴族ものの作品、例えば『ジェーン・エア』などを観たときにも感じましたが、日本のゴミゴミ感とはまるで違う、美しい丘陵の中にそびえ立つ豪華な館という風景。

このイギリスの美しい風景だけでも、一見の価値があります。

 

少し青みがかった色使いにイギリスの空気を感じる

この映画、全体的に青いフィルターがかけられているように、青っぽい画面が多いです。

その色使いが、曇りの日が多いイギリスの空気を感じさせます。

そして色彩の乏しいその画面は、主人公コニーの心の中を表現しているようにも見えます。

終盤コニーがイタリアのベニスに行ったとき、一気に色彩豊かな画面に変わり、コニーも鮮やかな色彩の服を着ているのもとても印象的です。

 

住んでいる世界が違う男に惹かれていくコニー

チャタレイ夫人の恋人」となる森番メラーズは、元軍人で現在は森の中で孤独に愛犬と一緒に暮らしている、無骨で不愛想な男。

自分が住んでいる貴族の世界とはまるで違う世界に住んでいるこの孤独でワイルドな男に、コニーは次第に惹かれていきます。

 

かなり直接的に描かれる情事の場面

夫に軽んじられ、空虚になった心と性的欲求不満を埋めるため、メラーズを求めるコニー。

2人の最初の情事は本能のままに求めあう、という感じで、ぼかすことなくかなりリアルに、直接的に描かれます。

まだ愛し合っているわけではなく、お互いの欲望を満たすためだけのセックスで、事が終わったあと、2人の間に微妙な空気が流れるのも、とてもリアルな演出だと思います。

 

情事を繰り返す中で、生気を取り戻していくコニー

愛し合うようになり、自然の中で体を重ね続ける2人。

はっきり言って性的なシーンはかなり多いです。

それを繰り返す中で、死んでいたコニーの顔に生気が戻り、笑顔が生き生きとしてきます。

 

野暮な「ぼかし」など、一切なし!

雨の中、全裸になってはしゃぎまわるコニーメラーズの2人。

何かぶらぶらしたものが見えちゃったりしてますが、野暮なぼかしなど一切なし!

さすがNetflixであります。

 

最後は地位と富を捨てて愛する男を選択するコニー

コニーとの関係が知れ渡ることになり、森番を解雇されるメラーズ。

そのことをきっかけに、コニーはクリフォードとの別れを決断します。

そして愛し合う2人が再会するラストシーン。

大仰な演出ではなく、しかし最初から最後まで変わらず美しいイギリスの風景の中、ついに再会を果たす2人の姿はとても感動的であります。

 

まとめ:過激、しかし繊細な恋愛物語

正直エロティックシーンは「ここまで見せるか!」と思うほどの過激さではありましたが、しかしこの映画は決してポルノではなく、何不自由ない人生を投げうってでも、自分が本当に求めるものを追いかけ続けた一人の女性の物語でした。

名作『ジェーン・エア』もそうでしたが、身分違いの恋というのはいつの時代も熱いものがありますよね~。

それにしてもかつての名女優ナオミ・ワッツといい、イギリスの美人女優は本当に脱ぎっぷりがいい印象がありますね。

 

視聴はNetflixで!

 

 

サントラ

Lady Chatterley's Lover (Soundtrack from the Netflix Film)

 

(関連記事)

【期待以上の面白さ!】Netflix映画『ダムゼル』の感想・レビュー

・Netflix映画『ナイアド』の感想・レビュー

・Netflixアニメ映画『ニモーナ』を観た感想・レビュー

【破天荒少女の大冒険!】Netflixドラマ『ウェンズデー』の感想・レビュー

・【素敵すぎる感動作】Netflix映画『パレード』の感想・レビュー(ネタバレなし)