ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

【『愛の不時着』との比較】韓国ドラマ『涙の女王』第1話の感想・レビュー

日本でも大ヒットした韓国ドラマ『愛の不時着』の脚本家パク・ジウンが手がけた新作、『涙の女王』。 大富豪の令嬢と結婚し、逆玉の輿に乗って人生順風満帆かと思われたが、わがままな妻とその家族に振り回され、絶望し、離婚を決意する青年を「朴訥イケメン…

アニメ『怪獣8号』第1話をアマプラで観た感想・レビュー

『怪獣8号』 このなんともそそられるタイトル。 地震のような頻度で怪獣が発生する架空の日本を舞台に、1度夢を諦めた、中年になりかけの1人の男の人間ドラマ。 日本防衛隊隊長というスターになってしまった幼なじみ。 そして日本防衛隊員を目指す若き後…

アニメ『忘却バッテリー』第1話をアマプラで観た感想・レビュー

「圭じゃなきゃ、俺の球は捕れない」 中学時代、「怪物バッテリー」と呼ばれた天才投手清峰葉流火と”知将”捕手要圭。 しかしその道は、要圭の突然の記憶喪失によって閉ざされてしまった。 野球を諦め、野球無名校の都立高校に進学した2人の復活と、絆を描い…

【大ヒットSF小説のドラマ化】Netflixドラマ『三体』の感想・レビュー

「They are coming.(彼らは来る)」 あの大ヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のスタッフたちが再結集して作り上げられた、世界中で超話題のこのSFドラマ『三体』。 静かに始まり、そして次第に圧倒的なスケールへと広がっていくこの物語は絶対に見…

【高畑勲、宮崎駿の原点】アニメ『太陽の王子 ホルスの大冒険』の感想・レビュー

「ホルスは強い、強いんだ!」 日本が世界に誇るアニメ界の天才2人、高畑勲と宮崎駿の原点と言われるこのアニメ映画『太陽の王子 ホルスの大冒険』。 完璧主義者、高畑勲が一切の妥協をせずに作り上げたこのアニメ映画は、興行的には大コケでしたが、当時高…

【宮崎駿が激怒退席?!】映画『ゲド戦記』の感想・レビュー

私は宮崎駿監督の大ファンですが、その息子である宮崎吾朗の作品は、実は今まで未視聴でした。 ジブリ作品はサブスクでは観ることができませんが、たまたま金曜ロードショーの録画が残っており、いい機会だと思い、観てみることにしました。 初号試写会の上…

【カオスすぎ!】映画『エブリシングエブリウェアオールアットワンス』の感想・レビュー

「ようこそ、最先端のカオスへ」 このキャッチコピーの通り、とってもカオスなこの映画。 アカデミー賞で7部門受賞して、その年の主役になったこの映画。 しかし一般レビューでは賛否両論で、悪評も多いこの映画。 観てみたら本当にカオスで、そしてエキセ…

【破天荒少女の大冒険!】Netflixドラマ『ウェンズデー』の感想・レビュー

2022年に配信されたNetflixオリジナルドラマで、あの超人気ドラマ『ストレンジャーシングス:シーズン4』の1週間の視聴時間記録を抜いたことで話題になったドラマ、『ウェンズデー』。 アダムスファミリーの破天荒な長女が学園に巻き起こす大騒動! コメデ…

【ガッキーVSガッキー】映画『正欲』の感想・レビュー

ガッキーこと新垣結衣が、未来に希望を持てない陰気なキャラを演じたことで話題になった、朝井リョウの大ヒット小説を映画化したこの映画『正欲』。 世間に認知すらされないマイノリティの中のマイノリティの生きづらさを描いたこの作品ですが、この作品の中…

【期待以上の面白さ!】Netflix映画『ダムゼル』の感想・レビュー

世界的大ヒットNetflixドラマ『ストレンジャーシングス』で一躍名をはせた女優、ミリー・ボビー・ブラウンが主演するNetflixオリジナルファンタジー映画『ダムゼル/運命を拓きし者』。 ドラゴンのいけにえに捧げられる姫、彼女を救い出すのは・・・! 期待…

【ライオンVSおじさん】映画『ビースト』をアマプラで観た感想・レビュー

「ライオンVSおじさん」の白熱バトル! 密猟者に家族を殺され、人間に対する憎悪の塊と化したモンスターライオンと、家族を守るために命を懸けるおじさんとの熱き戦い! ライオン版『ジュラシックパーク』とも言うべきこのモンスターパニック映画を、ネタバ…

【つっこみどころ満載】ドラマ『鵜頭川村事件』を観た感想・レビュー(ネタバレなし)

「エイキチが来る」 妻、仁美はそう言って失踪した。 災害によって孤立した鵜頭川村を舞台に繰り広げられる、愛憎渦巻く人間ドラマ。 傑作「死刑にいたる病」の櫛木理宇の原作小説をドラマ化したこの作品の感想を、忖度なしでしていきます! (ネタバレなし…

【素敵すぎる感動作】Netflix映画『パレード』の感想・レビュー(ネタバレなし)

最近充実してきた感のある、日本制作のNetflixオリジナル作品。 そこからまた良作が生まれました。 震災で亡くなるも、残してきた息子への未練から、生と死のはざまにある不思議な世界にとどまってしまった長澤まさみ演じる美奈子。 彼女を中心に、”その先”…

【緊迫の電話劇】映画『ギルティ』オリジナル版とリメイク版を徹底比較!

電話から聞こえてくる音だけを頼りに事件を解決しようとする警察官の姿を描いた、このワンシチュエーションサスペンス映画『ギルティ』。 画面に映し出されるのはほぼ主人公の顔だけ、という地味さながら、巧みな演出と脚本の力によって、ぐいぐいと映画に引…

映画『ゆれる』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレあり)

「ゆれる」というこの印象的なタイトル。 いったい何が「ゆれる」のでしょうか。 「落ちた」のか、「落とされた」のかをめぐるこのサスペンス映画。 アマプラで観た感想を書いていきたいと思います! (ネタバレありでお送りします) 『ゆれる』 2006年 日本…

【画面から迫り来る恐怖】映画『死刑にいたる病』をアマプラで観た感想・レビュー

久々にすごい映画を観ました。 『凶悪』『孤狼の血』などの作品で、日本のバイオレンス、サスペンス映画界を牽引する白石和彌監督。 その白石監督の最新作で、2022年に公開されたこの「死刑にいたる病」。 期待通りの、いや、期待以上の怖さを持つ、強烈なサ…

【感動のラストシーン】アニメ『ボスコアドベンチャー』の感想・レビュー

メジャーなアニメではありませんが、最終話でのヒロインの自己犠牲ラストが有名なこの「ボスコアドベンチャー」。 子供が安心して観られるほのぼのアニメでありながら、ラストはかなり切ない感動展開。 ゆかいな仲間たちと一緒に、全26話の冒険の旅に出発し…

映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』をアマプラで観た感想・レビュー

墓参りをしてたらいきなりリビングデッド(生ける屍)が襲い掛かってきた! 現在でも根強い人気があるホラー映画の1ジャンル、ゾンビ映画の原型となった作品と言われるこの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」。 展開の早さ、低予算の密室劇ながら視聴者…

【トム・クルーズ】映画『オブリビオン』をアマプラで観た感想・レビュー

ハリウッドを代表するスーパースター、トム・クルーズが、のちに大ヒット作となる『トップガン・マーヴェリック』でコンビを組むジョセフ・コシンスキー監督と制作したSF大作映画『オブリビオン』。 やや難解だと言われるこの作品、前情報なしで観て、率直な…

【韓国版との比較】映画『22年目の告白 私が殺人犯です』をアマプラで観た感想・レビュー

2012年の韓国映画「殺人の告白」を元ネタとして作られた、この日本映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」。 ベースとなるテーマは韓国版と同じと言っていいこの作品、気になる韓国版との比較を中心に、レビューしていきたいと思います! (ネタバレなしの感…

【日本版との比較】映画『殺人の告白』をアマプラで観た感想・レビュー

2017年に日本で公開された映画『22年目の告白~私が殺人犯です』の元ネタになった韓国映画『殺人の告白』。 殺人事件の時効が成立した後に、犯人が「私が殺人犯だ」と名乗り出て、本を出版、そしてスターにまでなってしまうというトンデモ設定の映画ですが、…

映画『目撃者 闇の中の瞳』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレなし)

日本の2時間サスペンス程度の内容か、と思いきや、訪れる衝撃のラスト!! 台湾製サスペンス映画「目撃者 闇の中の瞳」をアマプラで観た感想を書いていきたいと思います! (ネタバレなしのレビューです) 『目撃者 闇の中の瞳』 2017年 台湾映画 原題:目…

【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第7話を観た感想

ついに3人のヒロインが揃い、いよいよギャルゲー展開が加速してきたアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」。 おばあちゃんに「今度のテストで学年10位以内に入れなければ、お前を東京に帰す!」と通告された翼。 無事に10位以内をとれるのか? それとも東…

【You talkin' to me?】映画『タクシードライバー』を観た感想・レビュー

ベトナム帰還兵の孤独と狂気をあまりにもリアルに描き、公開から50年近く立った今でも語り継がれる傑作中の傑作「タクシードライバー」。 何度も観ているのに、何度もまた観たくなる。 それは、私の中にもあなたの中にも主人公トラヴィスがいるからかもしれ…

映画『うる星やつら2ビューティフルドリーマー』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレなし)

アニメ好きなら一度は耳にしたことがあるであろう、押井守監督作品のこのアニメ映画。 日本アニメの金字塔的な名作だということは以前から耳にしていましたが、観る機会はなかったこの作品。 この度アマゾンプライムビデオで視聴してみましたので、感想を書…

【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第6話を観た感想

前回は実はピアニストだった翼が、イケメンぶりを存分に発揮しました。 今回はどんな北海道要素、北海道あるあるが飛び出すのか? 新キャラは登場するのか? なまら気になるっしょや! (なまらネタバレありでお送りします) 『道産子ギャルはなまらめんこい…

【元祖にして至高のラブコメ】映画『或る夜の出来事』の感想・レビュー

あの誰もが知る名画『ローマの休日』や『卒業』にも影響を与えたと言われる、このロマンティックコメディ。 もう何度観たかわからないくらいお気に入りのこの映画、1934年公開の極めて古い映画ですが、今回あらためてアマプラで視聴して、やはり元祖にして最…

【アメリカの終末】Netflix映画『終わらない週末』の感想・レビュー

2023年の年末に話題になった、超大国アメリカの終末をテーマにしたNetflix映画『終わらない週末』。 往年のスター、ジュリア・ロバーツとイーサン・ホークが出演しているこの映画、前知識なしに観て、感想を書いてみたいと思います! (決定的なネタバレはし…

【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第5話を観た感想

翼、美波、沙友理、3人の友情が次第に深まってきた感のある、このアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」。 今回はどんな北海道要素、北海道あるあるが飛び出すのか? 新キャラは登場するのか? なまら気になるっしょや! (なまらネタバレありでお送りし…

アニメ『シャングリラ・フロンティア』第1話をアマプラで観た感想・レビュー

クソゲーハンターたる男子高校生が神ゲーに挑むこのアニメ『シャングリラ・フロンティア』。 この作品について前知識はありませんでしたが、このインパクト抜群の鳥仮面のキャラクターは見覚えがありました。 このアニメ、面白いのか、面白くないのか。 マニ…