ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第7話を観た感想

ついに3人のヒロインが揃い、いよいよギャルゲー展開が加速してきたアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」。

おばあちゃんに「今度のテストで学年10位以内に入れなければ、お前を東京に帰す!」と通告された翼。

無事に10位以内をとれるのか? それとも東京に帰されてしまうのか?

そして今回新たな北海道要素、あるあるは登場するのか?

なまら気になるっしょや!

(なまらネタバレありでお送りします)

だい7わ 期末試験はなまらゆるくない

『道産子ギャルはなまらめんこい』

2024年 日本アニメ

上映時間 約24分

原作    :伊科田海

総監督   :湊未來

監督    :星野美鈴

(声の出演)

四季 翼(しきつばさ)   : 島崎信長

冬木 美波(ふゆきみなみ) :佐倉綾音

秋野 沙友理(あきのさゆり):花守ゆめり

夏川 怜奈(なつかわれな) :上田麗奈

松尾 隆弓(まつおたかゆみ):松岡禎丞

 

目次

 

あらすじ

東京から北海道北見市に引っ越してきた男子高校生、四季翼は壮大な雪景色の中で女子高生、冬木美波と出会う。

美波は金髪、付け爪、生足、巨乳のギャルで、初対面の男子に対し、いきなり腕を組んでくるような距離感バグっている女子高生だった。

女性慣れしていない翼は、まったく自分の好みではないが、魅力的な美波にとまどってしまう。

 

Ad『道産子ギャルはなまらめんこい』の視聴は初月無料のDMMTVで!

アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

「ゆるくない」とは

今話のタイトルにある「ゆるくない」とは北海道弁で、「きつい」や「大変だ」を意味する言葉です。

これも若い世代はほとんど使うことがない方言ですね。

 

感想

夏川先輩と一緒の通学

期末テストで学年10位以内に入らなければ、東京へ帰す!」とおばあちゃんに通告され、テンション低く学校へ向かう翼。

そこで翼を待っていた夏川先輩、2人は一緒に学校に行くことに。

2人の会話の中で、夏川怜奈が自分が極度の歴史フェチ、レキジョであることを自白します(いやあ、前回の内容でわかりましたけど・・・)。

 

夏川怜奈はパーフェクトガール

翼との会話の中で、夏川先輩が入学してからずっとテストで学年1位を取り続けていることが発覚。

外見もよく、頭もいいとは、まさにパーフェクトガールです。

 

そのパーフェクトガール夏川先輩に、勉強を教えてもらうことになった翼。

テストまでの3日間、(図書委員の特権を使って)2人きりで図書準備室で勉強することになりました。

 

合言葉は?「五稜郭!」

図書準備室に入るためのワードに「五稜郭」を使うレキジョの夏川先輩。

土方歳三ファンだったりするのでしょうか?

それとももっとマニアックなところに行くか?

 

五稜郭とは

五稜郭」とは江戸時代末期に江戸幕府蝦夷地(北海道)の箱館(現在の函館市)に建造した城郭のことである。

現在は「五稜郭公園」として一般開放されており、函館の代表的な観光地になっています。

 

「私とデートしてください」

夏川先輩との1日目の勉強会の後、翼の決意を聞いた夏川先輩が

私やっぱりご褒美が欲しいです。もし四季君が目指してる順位に入れたら、私とデートしてください

夏川怜奈、学年が上だからか、それともそういう性格なのか、かなり大胆な女性です。

 

畳の部屋で勉強している夏川怜奈

翼と夏川先輩がスマホで通話しながら勉強しているシーンで、夏川怜奈の部屋が映し出されますが、畳の部屋で床に座って勉強してます。

さすが和風大好きキャラですね。

豪邸といった感じの四季家のとなりにある夏川家の住宅も映し出されますが、四季家と比べると普通の家といった感じです。

 

テストの結果は!

秋野沙友理(1年) 5教科合計:386点 順位:72位(176人中)

冬木美波 (1年) 5教科合計:237点 順位:148位(176人中)

四季翼  (1年) 5教科合計:480点 順位:3位(176人中)

夏川怜奈 (2年) 5教科合計:497点 順位:1位(172人中)

翼、美波、沙友理の仲良し3人組の学力の差が、数字となってはっきり表れてますね~。

そして翼の勉強に付き合いながらしっかり学年1位をとる、夏川先輩のパーフェクトガールぶりがすごい。

 

そして翼と夏川先輩の和服デートへ!

和服姿も素敵な夏川先輩。

ラベンダー色の和服がとても似合います。

翼「僕なんかでよければ、ぜひお供させてください」

怜奈「いいですねその返し武士っぽくて!」

 

「とりまサツドラ行って、化粧品買って・・・」

ドライブ中の冬木ママのセリフですが、ここで「サツドラ」というワードが出ました!

 

「サツドラ」とは

株式会社サッポロドラッグストアーが運営する「サツドラ」は、主に北海道に展開しているドラッグストアチェーンです。

北海道外に店舗があるか調べたら、東京都に1店、沖縄県に3店あるようですね。

東京はともかく、沖縄にあるとは意外でした。

同じ北海道に本社があり、全国展開しているツルハドラッグと比べると、道民にとってはセイコーマートのように地元に根差している感のあるドラッグストアです。

これは個人的感想ですが、サツドラの顧客満足度は非常に高いと思います。

 

「つばちが女の子とデートしてるよきゃーっ(>_<)」

翼と夏川先輩が和服デートしているのを目撃した冬木ママが、美波にLINEで報告。

面白くなってまいりました!

 

まとめ

夏川先輩のおかげでおばあちゃんが課した試練を無事突破でき、彼女との仲が深まった感のある翼。

学力レベルを考えても夏川先輩が翼のパートナーにふさわしい気もしますが、2人の中を美波が知ることになり、三角関係が始まってしまうのか。

そして出尽くした感もある北海道要素、あるあるはどうなるのか?

次回が楽しみです!

したっけ!!

 

(アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」感想)

・道産子がアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話を観てみた感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第2話を観た感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第3話を観た感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第4話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第5話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第6話を観た感想

 

 

Amazonプライムビデオでの視聴はこちら↓

だい7わ 期末試験はなまらゆるくない

 

Amazon Prime Videoの無料体験はこちらから

 

Ad『道産子ギャルはなまらめんこい』の視聴は初月無料のDMMTVで!

アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】