ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

道産子がアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話を観てみた感想

はい、道産子です!

かなり前に観た北海道を舞台にしたアニメ『僕だけがいない街』も、道民からするとつっこみどころの多い作品でしたが、今回の『道産子ギャルはなまらめんこい』はむしろ「大いにつっこんでくれ!」と言わんばかりに突き抜けているので、適当につっこみつつ感想を述べていきたいと思います。

道産子ギャルはなまらめんこい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『道産子ギャルはなまらめんこい』

2024年 日本

原作    :伊科田海

総監督   :湊未來

監督    :星野美鈴

(声の出演)

四季 翼(しきつばさ)   : 島崎信長

冬木 美波(ふゆきみなみ) :佐倉綾音

秋野 沙友理(あきのさゆり):花守ゆめり

夏川 怜奈(なつかわれな) :上田麗奈

 

予告編はこちら↓

目次

 

あらすじ(第1話)

東京から北海道北見市に引っ越してきた男子高校生、四季翼は壮大な雪景色の中で女子高生、冬木美波と出会う。

美波は金髪、付け爪、生足、巨乳のギャルで、初対面の男子に対し、いきなり腕を組んでくるような距離感バグっている女子高生だった。

女性慣れしていない翼は、まったく自分の好みではないが、魅力的な美波にとまどってしまう。

 

PR『道産子ギャルはなまらめんこい』の視聴は初月無料のDMMTVで!

アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

 

感想

「なまら」なんて言わねーし!

はい、北海道もの定番のつっこみでーす。

「めっちゃ」「とても」とほぼ同じ意味の北海道弁「なまら」は、北海道の若い世代の間ではほぼ死語で、ほとんど使われません。

逆に「めっちゃ」はかなり使います。

「なまら」は第一次産業のおっちゃんたちはけっこう使ってます。

 

でもヒロインが方言連発っていうのは結構定番で、そういえば「機動警察パトレイバー」の作者のゆうきまさみが描いた北海道ものの「じゃじゃ馬グルーミンUP」のヒロインも、「だべさ」とか連発してましたよね~。

たしかに見知らぬ地の女の子が方言でしゃべるとかわいく感じる、というのは理解できます。

 

主人公は彼女いない歴=年齢の非モテ

東京から来た主人公の男子高校生「四季翼(しきつばさ)」は、ビジュアルは悪くないですが、彼女いない歴=年齢の非モテ男子という設定で、ギャルで距離感バグってる美波の行動に、いちいち動揺してしまいます。

私は原作漫画は読んだことがありませんが、どうやらこのお話は、「東京から来た非モテ男子が、積極的な北海道ギャルのリードで次第に女性に慣れてきて、ついに彼女ができる!」という話のようですが・・・。

 

ヒロインの耳と鼻が赤くなっている描写が良い!

北国ならではですが、女性の耳と鼻が寒さで赤くなり、それが白い肌に映える、それが魅力的に見えるのですが、それをしっかり描いているのはGood Jobです!

 

ヒロイン冬木美波の行動は引くレベルでヤバい

まず真冬にミニスカートに生足、というのは北海道では割といます。上はコート着てますが。

首元と上半身をしっかり防寒しておけば、割と大丈夫みたいですね。

しかし美波のように胸元ちらつかせてるのはさすがに見ない!

 

見た目よりはるかにヤバいのは美波の行動で、

・寒いからといって初対面の男にいきなり腕を組む

・知り合ったばかりの男をいきなり(親のいない)家に呼ぶ

・知り合ったばかりの男の前でいきなり下着同然の姿で無防備に寝てしまう

 

・・・

「こんな女(北海道に)いねーよ!!」

などとつっこみつつ、「ヤンキー高校とかならいるかも・・・」

と思ってしまう。

 

しかしこういう「非モテ男性に対し、魅力的で積極的な女性が(理由もなく)好意を抱いて寄ってくる」というのは、いかにもなギャルゲー展開ですね~。

 

ソフトカツゲン」「セコマ」など、北海道名物をぶっこんでくる

北海道名物の「ソフトカツゲン」、そして「セイコーマート」(のホットシェフのからあげ)がそのまま登場したのはちょっと驚きましたね~。

(「ホットシェフ」とはセイコーマートのサービスで、通常の弁当などと違って、店舗で調理される食品なので、美味しいです。)

よく見たらセコマとかスポンサーで入ってるんですね。

今まで色々北海道ものの漫画とかアニメとか観てきましたけど、北海道名物を実名でぶっこんできたアニメ(を観たの)は初めてですね。

そのまま「ソフトカツゲン」とか「セイコーマート」の宣伝になっているのがすごいと思いましたね。

普通に広告打つよりはるかに費用対効果高いでしょう。

 

第1話は登場人物ほぼ2人のみ

『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話では学校のシーンもあったので、他のクラスメイトも出てきましたが、ほぼモブ扱いなので、第1話の登場人物はほぼ翼と美波の2人だけです。

これから方言を使わない女の子キャラなど色々登場するみたいなので、これから楽しみですね。

 

まとめ

さて、アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話を観てみましたが、予想通りの道民視点から見るとつっこみどころ満載の作品でした。

しかし、嫌な感じのする描写は今のところありませんでしたので、続きも観ていきたいと思いました。

漫画版の単行本の累計発行部数は50万部を超えているということで、かなりのヒット作ですよね。

新キャラの登場を楽しみに、次回も観てみたいと思います。

したっけ(笑)!

 

(アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』の感想)

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第2話を観た感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第3話を観た感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第4話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第5話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第6話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第7話を観た感想

 

Amazon Prime Videoでの視聴はこちら↓

だい1わ 道産子ギャルはなまらめんこい

 

Amazon Prime Videoの無料体験はこちらから

 

PR『道産子ギャルはなまらめんこい』の視聴は初月無料のDMMTVで!

アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】