ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第2話を観た感想

前回の第1話、ヒロイン冬木美波の北海道弁具合、距離感バグり具合、エロ具合に衝撃を受けましたが、今回の第2話はどんな北海道名物、北海道あるあるをぶち込んでくるのか?

楽しみに観て感想を書きたいと思います!

(けっこうネタバレしてます)

道産子ギャルはなまらめんこい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『道産子ギャルはなまらめんこい』

2024年 日本アニメ

上映時間 約24分

原作    :伊科田海

総監督   :湊未來

監督    :星野美鈴

(声の出演)

四季 翼(しきつばさ)   : 島崎信長

冬木 美波(ふゆきみなみ) :佐倉綾音

秋野 沙友理(あきのさゆり):花守ゆめり

夏川 怜奈(なつかわれな) :上田麗奈

 

目次

 

あらすじ

東京から北海道北見市に引っ越してきた男子高校生、四季翼は壮大な雪景色の中で女子高生、冬木美波と出会う。

美波は金髪、付け爪、生足、巨乳のギャルで、初対面の男子に対し、いきなり腕を組んでくるような距離感バグっている女子高生だった。

女性慣れしていない翼は、まったく自分の好みではないが、魅力的な美波にとまどってしまう。

 

感想

北海道名物「いももち」が登場

今回初めて冬木美波の家族が登場。

母親と妹との食事風景。「パパ遅いね」といった会話がされているので、母子家庭というわけではなく4人家族のようです。

ここで北海道が圧倒的な生産量を誇る根菜「じゃがいも」をつぶして、もちのように固めた北海道名物「いももち」が登場。

北海道の観光地などでは定番の軽食で、甘じょっぱいたれがめちゃめちゃ美味しいです。チーズ入りとなるとさらに美味しい!

美波のお母さんは美波のことを「みー」と呼んでいるようです。

美波のお父さんが帰ってくる描写がありますが、声だけの出演で、姿を見ることはできません。

 

翼と美波の2人で北見冬まつりに

翼と美波の2人で北見冬まつりに行くことになります。

この北見冬まつりは毎年2月に北見市で実際に開催されているイベントで、極寒の中で食べる焼肉で有名なお祭りですが、残念ながら私は道民ながら参加したことはありません。

札幌から北見はなまら遠いので。

 

それにしても翼君、同性の友達より先に異性の友達ができるとは、大した男である。

 

道東名物、砂糖をかけたフレンチドッグをぶち込んできた!

相変わらず美波の遠慮のないボディタッチにメロメロな翼。

その後お祭りの売店で、翼が釧路などの道東名物の「砂糖をかけたフレンチドッグ」に挑戦します。

この「砂糖をかけたフレンチドッグ」とは、いわゆるアメリカンドッグに一般的なケチャップとマスタードではなく、砂糖をかけたもので、道東では有名ですが、札幌などの他の地域ではあまり見かけません。

しかし翼はフレンチドッグの味はそっちのけで、美波との間接キスのほうが気になっている様子。

 

小学生時代の美波がチラッと登場!

美波の回想シーンで、小学生時代の美波の姿を見ることができます。

当時から金髪で、(当然ながら)今のように露出度の高い服装ではなく、普通にダウンコートを着ています。

 

ベタなシーンきたー!

少女漫画や韓国ドラマなどでもおなじみのベタなシーン、女性が転びかけて男性がそれを助け、お互いドキドキするシーン、ここできましたー!

翼はもちろん、美波も顔を真っ赤にしてドキマギしているところを見ると、美波は単に距離感バグっているだけで、男性慣れしているわけではなさそうです。

 

学校の昼食でまさかの「やきそば弁当」!!

学校の昼休みも2人きりで昼食をとる翼と美波。

もしリアルなら、学年中のうわさになりそうです。

ここで美波がお弁当として持ってきたのが、まさかの東洋水産株式会社のブランド「マルちゃん」から出ている北海道限定のカップ焼きそば、その名も「やきそば弁当」!

しかしパッケージまでリアルと全く同じ!

北海道で最もメジャーなカップ焼きそばはペヤングじゃなくてこの「やきそば弁当」!

しかし学校の昼休みに食べるというのはちょっと無理がないか?

他のカップ焼きそばとの違いは、このアニメでもやっている通り、捨てるお湯を粉末スープのお湯として再利用できる点です。

無理がないか?と言ったのは、お湯を再利用できるとはいえ、全部使えるわけではなく、結局残ったお湯は捨てなければならないからです。

 

それにしても第1話のセコマのホットシェフ同様、この「やきそば弁当」もアニメでの登場がそのまま広告になっているのがすごいです。

 

翼のおばあちゃま登場

かまくらに入っての第1話に続いてのちょいエロ展開の後、翼の家族、祖母が初登場。

傘をさして歩いているおばあちゃまに、滑って転んで手をケガしては危ないと、滑りにくいルートを案内し、荷物も持ってあげる優しい美波。

 

北海道弁「わや」を連発する美波

おばあちゃまを案内したお礼に、四季家の家にあげてもらうことになる美波。

四季家の家は和風で超豪華です。

ここでテンションが上がり、北海道弁「わや」を連発する美波。

 

北海道弁の「わや」は「ひどい」「めちゃくちゃ」という意味で、「部屋の中がわやだ(ひどく散らかっている)」というような使い方をします。

しかしここでの美波は若者言葉の「ヤバい」と同じ意味で使っているようです。

 

エンディング曲は亜咲花の「わやわやわー」

第2話で初めて聴くことができたエンディング曲を歌っているのは、アニメ『ゆるキャン△』のオープニング曲など、多数のアニソンを担当している女性歌手、亜咲花です。

亜咲花らしい元気いっぱいのポップナンバーとなっています。

 

次回(ようやく)他のメインキャラ登場

第1話、第2話と、ほぼ翼と美波、2人だけで完結していたこの物語。

エピローグでようやく2人以外のメインキャラ、秋野沙友理がチラッと登場し、次回登場となるようです。

楽しみですね!

 

まとめ

前回に引き続き、隙あらば北海道名物をぶち込んでくるこのアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』。

シーズン1の最終話までにネタ切れにならないか心配ではありますが、次回ようやく他のメインキャラが登場し、楽しいことになりそうです。

それではまた次回!

 

したっけ!!

 

(アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』の感想)

・道産子がアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話を観てみた感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第3話を観た感想

・【道産子がレビュー】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第4話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第5話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第6話を観た感想

・【道産子が解説】アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第7話を観た感想

 

Amazon Prime Videoでの視聴はこちら↓

だい2わ かまくらの中はなまらぬくい

 

Amazon Prime Videoの無料体験はこちらから

 

PR『道産子ギャルはなまらめんこい』の視聴は初月無料のDMMTVで!

アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

 

原作漫画第1巻

道産子ギャルはなまらめんこい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)