ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

【つっこみどころ満載】ドラマ『鵜頭川村事件』を観た感想・レビュー(ネタバレなし)

エイキチが来る

妻、仁美はそう言って失踪した。

災害によって孤立した鵜頭川村を舞台に繰り広げられる、愛憎渦巻く人間ドラマ。

傑作「死刑にいたる病」の櫛木理宇の原作小説をドラマ化したこの作品の感想を、忖度なしでしていきます!

(ネタバレなしのレビューです)

連続ドラマW 鵜頭川村事件 DVD-BOX [DVD]

『鵜頭川村事件』

2022年 日本 全6話 各話約45分

監督   :入江悠

脚本   :和田清人

原作   :櫛木理宇

制作   :WOWOW

 

目次

 

あらすじ

エイキチが来る

妻、仁美はそう言って失踪した。

東京で医師をやっている岩森明は、娘の愛子を連れ、失踪した妻、仁美を捜しに妻の故郷である鵜頭川村にやって来る。

鵜頭川村は12年ごとに開催される祭り、「エイキチ祭」の準備の真っ最中だった。

岩森と仁美の双子の妹、有美が仁美を捜索する中、鵜頭川村に豪雨災害が起こり、村は孤立する。

 

登場人物

岩森明 松田龍平

本作の主人公。

東京在住の医者。

行方不明になった妻、仁美を捜しに、娘の愛子と共に鵜頭川村にやって来る。

 

矢萩有美 蓮佛美沙子

岩森の妻、仁美の双子の妹。

岩森と共に仁美を捜索する。

 

岩森仁美 蓮佛美沙子

失踪中の岩森の妻。

12年前の「エイキチ祭」の儀式に選ばれた過去がある。

 

矢萩吉朗 伊武雅刀

鵜頭川村で産廃業を営む矢萩総業のトップ。

村一番の権力者。

 

降谷辰樹 工藤阿須加

鵜頭川村青年団の団長。

 

降谷美咲 山田杏奈

村の高校生。

吉朗の孫、廉太郎と付き合っている。

 

感想

テレビドラマレベルの演出

WOWOW制作とはいえテレビドラマなので、当然と言えば当然なのですが、この作品はテレビドラマレベルの演出です。

何を言いたいのかというと、同じ原作者の作品を元に作られた傑作映画『死刑にいたる病』とは、比較するようなレベルの作品ではない、ということです。

 

リアリティがなさすぎる設定

豪雨災害が起きてから何日も立っているのに、救助がまったく来ない、というリアリティのなさすぎる設定。

原作は1979年の設定なのでまだわかりますが、このドラマは時代背景は現代という設定です。

どんな過疎地でも、災害にあった地域に自衛隊の救助がまったく来ない、ということが現代日本においていかにありえないことか、災害時テレビを見ていれば誰でもわかるはず。

 

過疎地にしては若者が多すぎる村

過疎地というのは基本高齢者が圧倒的に多いです。

しかし、鵜頭川村は見た感じ半数程度が若者で、活気があります。

そんな若者が多い村で「この先三千以上の過疎地が消滅するって言われてる!鵜頭川村もその中に含まれてる!」などと若者が演説しているのが、とても滑稽に聞こえます。

いや、それだけ元気な若者がいるなら、全然消滅しませんよ。

 

崩落したトンネルを人力で開通させようとするクレイジー青年団

崩落したトンネルを10人程度の人数で人力で開通させようとする、あまりにもクレイジーなことをやっています。

そんな体力があるんだったら、みんなで山を歩いて越えて、隣町に助けを求めた方がいいと思いますが。

このドラマ、全編にわたってこんな感じで、つっこみどころが満載です。

 

まとめ(つっこみどころ満載のB級ドラマ)

B級映画」という単語はよく聞けど、「B級ドラマ」という言葉はあまり聞いたことがありませんが、それに値するドラマがあるとすれば、それはまさにこのドラマでしょう。

はっきり言ってしまいますが、このドラマに同じ原作者の作品を元に作られた映画『死刑にいたる病』のような緊張感ある演出、金田一耕助映画のようなおどろおどろしい不気味な雰囲気などを期待して観ると、本当にがっかりしていしまいます。

B級映画を観るときのような姿勢で、本当に軽い気持ちで、ありえない設定につっこみつつ楽しむのがこのドラマの正しい楽しみ方です。

 

視聴はWOWOWオンデマンドで!

 

(関連記事)

・【画面から迫り来る恐怖】映画『死刑にいたる病』をアマプラで観た感想・レビュー

・映画『ゆれる』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレあり)

・映画『目撃者 闇の中の瞳』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレなし)

・【韓国版との比較】映画『22年目の告白 私が殺人犯です』をアマプラで観た感想・レビュー

 

原作小説

鵜頭川村事件 (文春文庫)

 

コミック版

鵜頭川村事件 上 コミック鵜頭川村事件 (文春e-book)

鵜頭川村事件 下 コミック鵜頭川村事件 (文春e-book)