ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

【韓国版との比較】映画『22年目の告白 私が殺人犯です』をアマプラで観た感想・レビュー

2012年の韓国映画殺人の告白」を元ネタとして作られた、この日本映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」。

ベースとなるテーマは韓国版と同じと言っていいこの作品、気になる韓国版との比較を中心に、レビューしていきたいと思います!

(ネタバレなしの感想です)

22年目の告白-私が殺人犯です-

『22年目の告白-私が殺人犯です-』

2017年 日本映画 上映時間 116分

監督   :入江悠

脚本   :入江悠 平田研也

原案   :韓国映画「殺人の告白」(2012年)

(キャスト)

曾根崎雅人(自分が殺人犯だと名乗り出た男) :藤原竜也

牧村航(刑事)               :伊藤英明

岸美晴(殺人事件の遺族)          :夏帆

仙堂俊雄(ニュースキャスター)       :仲村トオル

橘大祐(事件の目撃者)           :岩城滉一

 

目次

 

あらすじ

1995年、殺人の公訴時効が撤廃される前日に起こった、5人を殺害した連続殺人事件。

刑事の牧村(伊藤英明)はこの殺人犯人ともみあう中で、口元に深い傷を負ってしまう。

それから22年、派手なパフォーマンスとともに、自分がその連続殺人事件の犯人だと名乗り出た曾根崎雅人(藤原竜也)という男。

彼は犯人でしか知りえない内容を盛り込んだ告白手記を出版し、その本はまたたく間にベストセラーとなる。

 

感想

いきなりの「待てこら!」

オープニングが終わってすぐ、いきなりの日本の刑事ものおきまりの「待てこら!」と言いながらの追跡シーン。

「待てと言われて待つわけないだろ」

とのツッコミ待ちでしょうか。

こういうシーンを見るとやはりがっかりします。

 

報道ステーションを思わせる、ニュース番組のセット

中盤、仲村トオル演じるニュースキャスターが曾根崎雅人にインタビューするニュース番組のシーンがありますが、テレビ朝日のニュース番組、「報道ステーション」そのまんまといった感じのセットです。

 

正直テレビドラマレベルの演出

別にテレビドラマを下に見ているわけではないですが、この映画の演出はテレビドラマっぽいとは思いました。

殺人をテーマにしているのに漂う緊張感、緊迫感のない空気。

リアリティのなさ。

刑事の牧村、「名乗り出た男」曾根崎、そして「曾根崎は偽物、俺が真犯人だ」と言って2番目に名乗り出た男の3者がそろうテレビ番組でのドタバタ演出から、私はこの映画に、強くテレビドラマ感を感じてしまいました。

 

エンディングは相変わらずの商業目的のJ-POP

エンディングはもう日本映画では定番となった、作品の雰囲気とまったく関係のないJ-POPが流れます。

 

韓国版との比較

日本版はSNSで世論を表現

これは公開された時期の違いが大きいですが(韓国版:2012年 日本版:2017年)、日本版では韓国版ではなかった、Twitter(現X)での書き込みで世論を表現するシーンがあります。

 

日本版は「名乗り出た男」が韓国版のようなスターにはなっていない

韓国版では「私が殺人犯だ」と名乗り出てきた男が、イケメンだからと女性からアイドル的な人気を得ていて、それが観ていて滑稽でもあったのですが、日本版では出版した本がベストセラーにはなったものの、そこまで「スター」という感じではなく、どちらかというと「時の人」という扱いに収まっています。

 

主人公の刑事のキャラが違う

韓国版の刑事は短気で破天荒な、かなり強烈な個性のキャラでしたが、伊藤英明が演じた日本版の刑事はそれと比べると個性が薄い、普通の人といったキャラです。

 

日本版は「2番目に名乗り出てきた男」のインパクトが弱い

曾根崎のあとに「曾根崎は金儲け目当ての詐欺師だ。俺が真犯人だ」と言って、2番目に名乗り出てくる男は、日本版韓国版ともに登場しますが、そのインパクト、登場してきたときのワクワク感は韓国版のほうが圧倒的に上です。

 

日本版にはおバカシーンがない

日本版には韓国版にあった、毒蛇を使って名乗り出た殺人犯を誘拐したり、ボウガンでヘビを撃ち殺したり、ナイフで車のフロントガラスを貫通させたり、といった荒唐無稽なおバカシーンが一切ありません。

まともなのは間違いなく日本版のほうです。

 

日本版と韓国版の評価

日本版:シリアスな社会派サスペンスだが、クオリティが低い

韓国版:サスペンス+アクション+おバカ映画で欠点は多いがクオリティは高い

まとめ

さて、韓国映画「殺人の告白」、それを元ネタとして制作された日本映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」、2本続けて観てきましたが、アクション+サスペンス的だった韓国版と比較すると、日本版はシリアスな社会派サスペンスでしたが、インパクトやクオリティはイマイチな印象でした。

両方観て比較するのも面白いと思いますね!

 

(韓国版)

・【日本版との比較】映画『殺人の告白』をアマプラで観た感想・レビュー

 

(関連記事)

・映画『目撃者 闇の中の瞳』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレなし)

・映画『ゆれる』をアマプラで観た感想・レビュー(ネタバレあり)

・【画面から迫り来る恐怖】映画『死刑にいたる病』をアマプラで観た感想・レビュー

 

Amazonプライムビデオでの視聴はこちら↓

22年目の告白-私が殺人犯です-

 

Amazon Prime Videoの無料体験はこちらから

 

Ad『22年目の告白-私が殺人犯です-』の視聴は初月無料のDMMTVで!

アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】