ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

【ライオンVSおじさん】映画『ビースト』をアマプラで観た感想・レビュー

「ライオンVSおじさん」の白熱バトル!

密猟者に家族を殺され、人間に対する憎悪の塊と化したモンスターライオンと、家族を守るために命を懸けるおじさんとの熱き戦い!

ライオン版『ジュラシックパーク』とも言うべきこのモンスターパニック映画を、ネタバレなしで徹底レビューしていきます!

ビースト (字幕版)

『ビースト』

2022年 アメリカ映画 原題:Beast

上映時間 93分

監督   :バルタザール・コルマウクル

脚本   :ライアン・イングル

音楽   :スティーヴン・プライス

 

目次

 

あらすじ

妻に先立たれた医師のネイトは、2人の娘たちを連れて、妻の故郷である南アフリカに長期旅行にやってきた。

そこで彼らは密猟者に家族を殺され、人間に対する憎悪の塊の「モンスター」となったオスライオンに襲われてしまう。

ネイトは2人の娘を守るため、命を懸けてモンスターライオンに立ち向かう!

 

登場人物

ネイト・サミュエルズ イドリス・エルバ

アメリカ合衆国在住の医師。

妻をガンで亡くし、2人の娘を連れ、妻の故郷である南アフリカにやってくる。

勇敢で家族思いだが、反抗期の長女メレディスの態度に手を焼いている。

 

メレディス(メア)・サミュエルズ イヤナ・ハーレイ

ネイトの長女。

フィルムカメラが趣味。

父との関係はぎくしゃくしている。

 

ノラ・サミュエルズ リア・ジェフリーズ

ネイトの次女。

心理学に興味を持っている。

 

マーティン・バトルズ シャールト・コプリー

ネイトの友人。

ライオンマスターで反密猟者。

 

感想

ジュラシックパーク』を彷彿とさせる舞台設定

成人男性が子供2人を守るために戦う、という舞台設定が、あの名作パニック映画「ジュラシックパーク」を彷彿とさせます。

中盤に家族3人が車の中にいるところをモンスターライオンに襲われる展開がありますが、そのあたりの演出も、「ジュラシックパーク」的です。

オマージュなのか、序盤に主人公の長女が「ジュラシックパーク」のロゴ付きタンクトップを着ているシーンがありますね。

 

開始約27分でホラー展開スタート

この映画は開始約27分の時点で、モンスターライオンに皆殺しにされた村が描写され、ホラー展開がスタートします。

死体に群がるハエの羽音がリアルで良いです。

約90分の映画で、27分の時点でホラー展開スタートは少し遅いかもしれません(『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』は開始約6分半でホラー展開スタート(笑))が、そこまでの展開も決して視聴者を退屈させることなく、伏線もしっかり張ってます。

 

2人の子役の「怯え」の演技が良い

男性よりも恐怖をストレートに表現する、女性や子供を主要人物に使うのはホラー映画の定石ですが、この映画でも、それが見事に成功しています。

2人とも、素晴らしい「怯え」の演技。

しかし、ただ怯えているだけではなく、時折勇気を振り絞って行動するのもよい演出だと思います。

 

ライオンよりもワニが心配になるシーン

中盤、主人公ネイトがモンスターライオンから隠れるために水に浸かるシーンがありますが、正直ライオンよりも、水に潜んでいるワニに襲われないか心配になりました。

 

「視聴者をハラハラドキドキさせること」その一点に集中している王道的演出

この作品はモンスターパニック映画として、奇をてらうということが全くない、極めてオーソドックスな演出ですが、それが完璧に成功しています。

王道演出というのはいわばテンプレートですが、優れているからこそテンプレートになるのだな、ということが、この映画を観るとわかります。

 

映画『ビースト』のライオンは本物?

この映画にはモンスターライオン以外にも、複数のライオンが登場し、超リアルで、人間と抱き合うシーンなどもありますが、これらのライオンは全てCGによるもので、本作では本物のライオンは使われていません。

 

まとめ(ライオン版「ジュラシックパーク」!)

ライオン版「ジュラシックパーク」とも言うべきこのモンスターパニック映画。

残念ながら歴史的名作「ジュラシックパーク」には遠く及びませんが、それでも王道的演出で本当によくできた、良作パニック映画だと言えます。

約90分と短めなのも、最近は3時間近い映画も多い中で、素晴らしいポイントですね。

何も考えず、ハラハラドキドキしたいなら、かなりおすすめの映画です!

まだ観ていない方は、アマゾンプライムビデオでぜひ!

 

Amazonプライムビデオでの視聴はこちら↓

ビースト (字幕版)

ビースト (吹替版)

 

Amazon Prime Videoの無料体験はこちらから

 

(関連記事)

・映画『M3GAN ミーガン』をアマプラで観た感想(ネタバレなし)

・映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』をアマプラで観た感想・レビュー

・『ダブルヘッドジョーズ』をアマプラで観た感想

 

 

ビースト [Blu-ray]