ナオーキのなんでもレビュー

主にネトフリ、アマプラで見た映画やドラマをレビューしていきます!

アニメ『ダンジョン飯』第3話~動く鎧をアマプラで観た感想

毎回クレイジーな料理が出てきて、食べるのを嫌がるエルフのマルシルがかわいいこのアニメ。

今回はどんなクレイジーな料理が登場するのか?!

感想を書いていきたいと思います!

(ネタバレありでお送りします)

ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ

ダンジョン飯

2024年 日本作品

上映時間 1話約25分

監督     :宮島善博

原作     :九井諒子

(声の出演)

ライオス   :熊谷健太郎

マルシル   :千本木彩花

チルチャック :泊 明日菜

センシ    :中 博史

ファリン   :早見沙織

 

予告編(26秒)はこちら↓

目次

 

あらすじ

妹がレッドドラゴンに食われた!!

レッドドラゴンとの戦闘の中、全滅寸前で妹の魔法により命からがら地上にワープした冒険者のライオス。

妹を救うため、再びダンジョンに挑もうとするも、お金や食料は迷宮の深部に残された状態。

このままでは妹が消化されてしまう・・・。

ライオスは決意する。

食糧は、迷宮内で自給自足する!!

 

Ad 『ダンジョン飯』は初回登録30日間無料のDMMTVでも視聴できます!↓

 

感想

3年前のライオス

チルチャックが隠し扉を開く際にライオスの剣を使ったことで、ライオスの剣のつばのところの細工がとれたことがきっかけで、ライオスの回想シーンへ。

3年前のライオスは妹のファリンと共に、金剥ぎの一団として行動していました。

そしてライオスは妹ファリンを守りながら「動く鎧」との戦闘へ。

「動く鎧」の剣を奪って戦うも、胸を刺されて敗北するライオス。

それが初めての「死亡」だったとのこと。

この作品、どうも「死」が軽いな・・・。

 

現在のパーティと「動く鎧」との再戦へ

ライオスが、かつて負けた動く鎧の群れと、現在のパーティ、マルシル、チルチャック、センシとの共に再戦へ。

以前と違い、全ての鎧が動き出し、次の部屋への道を閉ざすように行動することから、1度退散し、作戦を練り直す4人。

作戦会議の結果、「動く鎧」を操っている魔術師が次の部屋にいるのだろうということになり、マルシル、チルチャック、センシの3人が囮になり、その間にライオスが次の部屋を目指すことに。

 

ライオスと「動く鎧のボス」との戦闘

3人が「動く鎧」の群れと戦っている間にライオスが次の部屋に行くと、そこには虎?豹?の頭の動く鎧のボス的存在がいて、そいつと1対1の戦闘へ。

ライオスが苦戦する中で、動く鎧のボスが何かをかばうような動きをしたことに気づきます。

動く鎧のボスの盾の裏側にカマキリの卵のような卵鞘(らんしょう)があり、動く鎧のボスはそれをかばっていることに気づくライオス。

「こいつらは生き物だ。生き物なら倒せる。そして食える!」

と、ここで物語を食に結び付けるライオス。

 

「動く鎧」を操っている生物とは?

動く鎧のボスにタックルして、動く鎧のボスの頭部を切り離すことに成功したライオス。

その頭部を調査したところ、鎧と鎧の隙間に貝のような軟体生物がいて、そいつが筋肉の役割をして鎧を動かしていたことがわかった!

今まで動く鎧は魔術師の魔法の力で動かされていたと思われていたが、実はこの貝のような軟体生物が動かしていたのだった!

・・・ちょっと無理があるような気がするが。

 

「動く鎧のドワーフ風炒め」、「動く鎧のスープ」、「焼き動く鎧」、「動く鎧の蒸し焼き」

この貝のような軟体生物を調理して食べようとするライオスとセンシに対し、例によって全力で抵抗するも、またしても丸め込まれるマルシル。そしてマルシルほどではないが、乗り気じゃないチルチャック。

この生物は牡蠣のような姿をしていて、見た目は結構おいしそうです。

 

いつものようにセンシがその生物を調理して、できた料理は・・・!

「動く鎧のドワーフ風炒め」と「動く鎧のスープ」と「焼き動く鎧」と「動く鎧の蒸し焼き」!

見た目はかなり美味しそうです。

 

一口目をライオスに譲り、毒見をさせ、様子を見る他の3人。

マルシルは食中毒を気にしているが、火を通しているのでそれは大丈夫だと思います…。

それぞれの感想は

ライオス  「うまいっ!」

センシ   「うーん、こんなものか~」

チルチャック「まずくはないけど・・・」

マルシル  「なんか、キノコっぽい味・・・」

とライオス以外はそこそこの味、といった感想だったようです!

 

ライオスの新しい剣の中には・・・

動く鎧との戦闘で折れてしまった剣の代わりに、動く鎧のボスが使っていた剣を持っていくライオスですが、その剣の隙間に、例の軟体生物が生息していることを発見。

この生物がこの先のストーリーに関わってきそうです!

 

まとめ

さて、アニメ『ダンジョン飯』第3話、今回は主人公ライオスの活躍が目立つ、戦闘シーンの多い回でした。

相変わらずノリは軽く、テレビのゴールデンタイムにやっても問題ないアニメではないでしょうか。

今回は割と普通の料理でしたが、次回はどんなトンデモ料理が登場するのか?!

とても楽しみです!

 

ダンジョン飯感想シリーズ)

・アニメ『ダンジョン飯』第1話をアマプラで観た感想

・アニメ『ダンジョン飯』第2話~ローストバジリスクをアマプラで観た感想

 

Amazon Prime Videoでの視聴はこちら↓

第3話 動く鎧

 

アマゾンプライム会員の無料体験はこちらから

 

Ad 『ダンジョン飯』は初回登録30日間無料のDMMTVでも視聴できます!↓

 

原作漫画

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)